<   2005年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

有楽町にて。

陽の光ふんだんに浴び休日なり
[PR]
by haijin_uomasa | 2005-04-30 14:45 | 廃句

職場にて、同僚のお嬢さんと会う。

前髪の幼き少女ちひろの目
[PR]
by haijin_uomasa | 2005-04-24 11:54 | 廃句

代々木公園にて

小さくとも世界を知るやアースデイ
[PR]
by haijin_uomasa | 2005-04-24 11:53 | 廃句

つかまえた瞬間

最近、ふとした瞬間にモノや風景、色などが目に飛び込んで来ることがある。
“胸(心)にぐっと来る”などという表現される状態なのかもしれないが、私にとっては“目に飛び込んで来る”という表現が一番近く感じる。
次に近いのが“焦点が合う”という感じ。
この状態は私にとって、そのモノや風景、色などを“つかまえた”瞬間でもある。
つかまえるといっても、それで名句が詠めるというわけではないけれど(まだまだ、廃句ばかり詠んでいるわけだし)俳句ってこういう時に詠むものなのだな、詠めばいいのだな…と何とはなしに感じることが出来るようになった。


やはり、私は何かを人に説明すること(特に自分が感じたことを説明すること)が苦手なようだ。
上の文も 意味不明かもしれない。
[PR]
by haijin_uomasa | 2005-04-23 00:32 | 廃句メモ

図書館のそばの小学校横にて

八重桜あまくまあるくワンピース
[PR]
by haijin_uomasa | 2005-04-20 22:08 | 廃句

職場近くにて。昼休み中。

じゃんけんぽん黄色き帽子一年生
[PR]
by haijin_uomasa | 2005-04-19 22:30 | 廃句

生あたたかい夜、自宅にて

あたたかくとろりと溶けて春の闇
[PR]
by haijin_uomasa | 2005-04-16 22:50 | 廃句

職場付近の道路わきにて

きっぱりと黄色く咲きてたんぽぽや
[PR]
by haijin_uomasa | 2005-04-15 21:52 | 廃句

家の近くの公園にて その2

たんぽぽの綿毛ふうわり飛ばす子ら
[PR]
by haijin_uomasa | 2005-04-15 21:50 | 廃句

家の近くの公園にて その1

散る花や次は若葉が控えおり

HPのBBSのSさんの書き込みに触発されて一句。
[PR]
by haijin_uomasa | 2005-04-15 21:47 | 廃句